来年10月消費税10% | 岐阜市、山県市、羽島郡、岐南町、笠松町、関市、周辺の不動産をお探しなら寿住建にお任せ下さい。

営業時間9:00~18:00 定休日毎週水曜日,第2・第5火曜日

来年10月消費税10%

 先日より安倍首相の発言は、ありましたが、2度の据え置き消費税の猶予を経て

来年10月より、消費税10%と正式に発表がありました。

 弊社も先日の発表を受け、今月19日折込の広告へは、消費税10%の予定ですと記してます。

 今回の場合、前回消費税が5%から8%の時で行ったのと、6カ月違います。

 となると、4月1日が基準日ですから、年度内での契約であれば、完成納品が10月1日以降でも

消費者(お施主様)は、保護されます。

(ちなみに、請負業者は、仕入れに関して保護されません。通常通りです)

 土地購入時には、消費税でなく、取得税です。ただし、仲介料等人件費には、消費税が必要です。

そして、建築費用に消費税は、大きく響きます。

 

混乱を避けるにも、今のうちから、動きませんか?

 弊社の業界とは、違い、まだ案の段階ですが、飲食の材料であれば、据え置き8%、

外食になると10%とも言われています。

よく言われていますが、

「持ち帰り」とお客様が言い、

実際、イートインしたら、どうする?と、コンビニ業界は、すでに頭を悩ませているそうです。


 


投稿日:2018/10/15   投稿者:松藤 浩充